オンラインクイズゲーマーが早押しクイズをやったら誰が一番強いのか?

クイズマジックアカデミー(QMA)』『Answer×Answer(An×An)』両シリーズのプレイヤーを対象とした、オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦「賢押杯2012」は現在、2012年1月8日(日)の開催に向けて準備を進めております。

今回も今までの大会を踏襲して、参加者の皆さんに複数の部屋に分かれて少しでも長い時間早押しクイズを楽しんで頂きつつ、後半は上位に残ったプレイヤーによる真剣勝負をホールでお見せいたします。「何としても参加したい、あの場に立ち会いたい」と思えるイベントにできるよう、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。

また今回は参加者の皆様のご要望を踏まえて参加資格の見直しを行い、参加の条件となるゲーム内での階級を高めに設定する代わりに、クイズゲーム以外でのクイズの経験を問わないことといたしました。参加資格は変更いたしましたが、全ての参加者に一定の時間クイズに参加していただける従来の企画内容は変わりありませんので、是非クイズゲームから離れた場所でのクイズを楽しむ良い機会としていただければと思います。

出題される問題のジャンルですが、基本的にQMAのジャンル分け(ノンジャンルを除く7ジャンル)に準じた出題を予定しております。問題の難易度については、基本的にQMAにおいては「☆2〜3」「予選で出題され得る問題」「決勝でのEASY〜NORMAL」程度、An×Anについては「通常の全国対戦で出題され得る問題」を想定しております。ただし後半のラウンドに関しては、一部でそれ以上の難易度の問題を出題することもあります。 問題文の長さは、前半のラウンドでは長くても60〜80文字の問題が中心で、後半のラウンドでは、難易度の高い問題については前振りをつけて答えを出しやすくしたり知識の深さで差をつけたりすることもあります。

この大会を通じて、早押しクイズの楽しさ、緊張感を少しでも感じ取っていただけたなら何よりの喜びです。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。